車のエアコン修理..かっちんが車屋だったときで思い出した事.かっちんのホームページとブログに.是非訪問して下さい.宜しく...

 

 

 

夏場のエアコン修理と.携帯の水没..現在も夏になると40度近くになりますが.汗で.携帯が2回ぐらい壊れました.その後.携帯は.防水が出るまでは.首からかかけて.修理に入るときは.車のミラーに引っ掛けときました...

 

覚えているのは1989年の夏過ぎから.エアコンガスが.R-12からR134aに代わりました.環境問題によってですが.エアコンを新型に変えるのは.高価なので.いろんなキットが出回りました.かっちんは.よく調べた結果.ゴムパッキンをすべて134a用にかえれば゛いいことにづきました...年を追うごとに.R12の補充ガスの値段が高くなっていったのを思い出しました.

 

エアコンの補充は.コンデサーレシーバーのガラス窓の気泡で調整します..エアコンガス補充機の気圧計は.温度補正しなくてはいけません.普通外気温20℃で2kg...よって40度なら.約4kgとなります...

 

R-12のシステムを、R134aに変換することは絶対にできないと考えられていましたが、このキットをご使用頂ければ簡単に変換できます。

 

この変換キットは米国環境保護庁の規定に従って作られた公的に認められた製品で、米国では発売以来数千台の規模でシステム変換が実施された実績のある製品です。

 

また、変換キットには“Oリング”やガスケット、ラバーホースに浸透しゴムの弾力性と密着性を回復させるコンディショナーが配合されてガス漏れを防止する効果もあります。

 

カーエアコンの冷媒に利用されていたR-12はオゾン層を破壊するという理由で1995年に製造が中止され、現在では入手困難です。

 

在庫品も高値で取引されていることが多いのですが、このキットを使用すれば、リーズナブルに高価で環境破壊の原因であるR-12から解放されます。

 

 

水没しても大丈夫になった携帯..カシオ...

 

kachin3745.ciao.jp

 

上記のブログに.是非訪問して下さい.宜しくお願い致します...かっちんは.現在障害2級年金受給者60歳です.頭硬くて.物忘れ激しいけど.頑張って.ブログ書いています..宜しくお願い致します...

 

 

 

上記の広告も.確認検討して下さい.宜しくお願い致します...

 

 

 

上記の携帯は重宝しました....

 

 

 

エアコン修理は.ある程度感が必要です.ガスが抜けて効かない場合と.詰まって効かない場合.ただ一番多かったのは.フィルターのつまり.清掃で行ける場合と.交換の場合とありましたが.乗用車は.まず交換でした.外車は難しかったです...詰まりの原因は.殆どが.レシーバータンクの許容オーバー...中には活性炭が入っていて.エアコンガスがシステムを回っている時.汚れをレシーバーで越しています..活性炭が出るようになるると.エキパンが詰まって.エアコン効かなくなります.かっちんは.コンプレッサー.エキパン交換する時には.必ずレシーバーも交換しました....